SSブログ

広島県民の森(広島県庄原市) [イタリアン・フレンチなど]

これも9月中旬のことになります。

以前食べることができなかった「ゴギ」にありつけることができました。

「ゴギ」は中国地方に生息するイワナの一種で、生息環境の破壊などによりにより、種の存続が危ぶまれている広島県の天然記念物に指定されている珍しい魚です。 


広島の県民の森の中にある「レストラン比婆山」さんです。
県民の森1.JPG

比婆山といえば、

日本神話の中で、伊邪那美が火の神「迦具土(かぐつち)」を産んだ後、病におちて、産み神としての務めを全うして亡くなるのですが、激しく泣いて悲しんだ伊邪那岐がその亡骸を葬ったのが出雲・伯伎の国境である「比婆山」なのです。

歴史的にも大変古くから登場する場所であり、神聖な場所であり、大自然に育まれた素晴らしい場所です。



「西城川“ゴギ”のムニエル」のセットをいただきました。

スープとサラダです。
県民の森2.JPG
スープは滑らかで舌触りが良くて美味しい。

これがゴギのムニエルです。
県民の森3.JPG
盛り付けが美しいですね。
トマトソースでいただきます。
予想に反して、鮭のような赤身ではなく、白身でした。
表面はパリッと、中身はふわっとしており、臭みもなく、美味です。
県民の森4.JPG
骨も頭も食べることができました。
珍しい料理をいただきました。
これもこの地に来ないと食することができません。
県民の森5.JPG

他にも比婆牛のステーキや比婆牛のシチュー、神石高原ポークなど魅力的なメニューがあります。

最近、「ポチたま」というTV番組をよく見るからか、こんなお得な宿泊プランも目につきます。
県民の森6.JPG
自分は犬を飼っていませんが、安いと思います。
ペットと宿泊できるのも魅力です。





「広島県民の森」さんのURLは下記の通り。
http://www.kenmori.jp/

以前の記事はこちら→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0