SSブログ

味の店 白龍 本店(岩手県盛岡市) [麺類]

引き続き岩手です。昨年の11月のこととなります。
長い間ブログを更新せず、怠惰なことでした。

盛岡じゃじゃ麺も絶対食べておきたかったので、お昼時から外れていたにもかかわらず行列はできていましたが、頑張って並びました。

屋台から始まった元祖じゃじゃ麺の老舗です。

「白龍(ぱいろん)本店」さんです。
白龍1.JPG

盛岡じゃじゃ麺とは、白龍の祖業者が中国の炒め味噌うどんを参考に、ニンニクがきいた特製肉味噌を茹で立てのの平打ち麺に絡めて、好みでラー油や酢を加えていただき、麺を食べ終わった後は「ちーたんたん」という溶き卵のスープにして2度美味しいという麺料理です。

これが原型です。
白龍2.JPG

混ぜます。
白龍3.JPG


混雑したせせこましい店内で、これがじゃじゃ麺かと味わいながら、元祖のお店で食すことができたのが感動で、我慢して並んで良かったなと自分を褒めあげ、きゅうりの食感のマッチングを不思議に思いながら、岩手旅行を締めくくることになりました。

白龍4.JPG
これに卵を溶いて混ぜ、
白龍5.JPG
ちーたんたんにするとこんな感じです。
白龍6.JPG



盛岡じゃじゃ麺のお店は他にも「香醤(こうじゃん)」さん、「醤々(じゃんじゃん)」さんとかが有名店みたいです。

わんこそばにも挑戦したかったのですが、時間が足らず、老後の楽しみにしたいと思います。






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.pairon.iwate.jp/
************************************************************************************
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Kコンスタンチノープル 22"ミディアムライド [K1020]
価格:97,185円(税込、送料別) (2024/3/24時点)



nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理