SSブログ

道の駅 くじ 産食体験館 山海里(岩手の久慈市) [日本料理]

11月中旬のこととなります。

とうとう行ってきました。かねてから行きたかった久慈です。

NHK朝の連ドラの「あまちゃん」の舞台をやっと旅することができました。

世間では「あまちゃん」熱は勿論冷めているでしょうが、チャンスを見つけ、2泊3日で岩手で行きたかった場所を巡りました。

先ずは久慈の駅の近くにある「道の駅 くじ」で特産物や魚介類、土産物、琥珀などを見て回った後、その道の駅の1階にある「産食体験館 山海里」さんでお昼ご飯をいただきました。
山海里1.JPG

お店の方々は海女さんの格好をしており、雰囲気が出ますね。

壁には有名人のサインがズラリ。のんちゃんはじめ出演者や宮藤官九郎さんなど、興奮しましたね。

不動No.1のメニューという「漁師なげこみ丼」とまめぶ汁を注文。
山海里2.JPG

具沢山で、新鮮なことがよく分かり、予想以上に美味しかったです。
山海里3.JPG

さすがは三陸。大満足です。白い貝が歯ごたえも良く、普段食べない美味しい貝でしたが何の貝だったかは分かりませんでした。

丼に添えてある小鉢の煮物もめっちゃ旨かったです。

現地でいただくまめぶは初めてで、「これがまめぶかぁ」なんて言いながらいただきましたが、素朴で、野菜が沢山とれて、団子がどんな団子なのかも分かりました。すまし汁のけんちん汁に少し甘いクルミ餡の小さな餅が入った郷土料理をいただいて体も心もホッとしました。
山海里4.JPG

地元の人達も食べに来ていたので、観光客相手だけのお店ではないようです。1軒目から当たりでした。

三陸鉄道は台風の影響であいにく運休しており乗ることはできませんでしたが、行きたかった場所に行くことができて大満足でした。
山海里5.JPG
山海里6.JPG
山海里7.JPG





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】岩手県久慈市中町2-5-1 道の駅くじ1F
【電話番号】0194-66-9111

****************************************************************************************************


タグ:山海里
nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

山獲でジビエ(兵庫県三田市) [焼肉]

いつもお昼に蕎麦しかいただいたことがないのですが、今回はジビエもいただきました。

11月中旬のこととなります。

HTBの「おにぎりあたためますか」で、佐藤麻美アナが見事に全国No.1のお店に選びました。

No.1といっても番組上取材をしたお店で、一番印象に残っているお店ということだったと思いますが、それでも名誉なことだと思います(お店とは無関係の私が偉そうに言えませんが。)。

「山獲」さんです。
山獲ジビエ1.JPG
以前の記事はコチラ→https://doudesyousimasu.blog.ss-blog.jp/2016-04-25

土曜日でしたが、予約ができないということで、早めに行って名前を記入し、一番の入店をすることができました。続々とオープン前から来店の車が来ていました。

いつもの蕎麦と網焼き3種盛りをいただきました。(肉の画像は2人前です。)

猪、鹿、鶏の3種類で、鶏は地鶏じゃないかと思います。

いただいてみてビックリでした。評判は評判として、実際に食べると期待以上の旨さです。

人気なのが分かります。麻美ちゃんが1番に選ぶのも分かります。

猪肉は臭みが全くなく、予想に反してめっちゃ柔らかく、脂が甘いというかスッキリそしていて、本来の猪肉の旨みだけが舌に伝わります。
山獲ジビエ4.JPG

鶏は地鶏とか親鶏と言われる物と同様に歯ごたえがよく、噛む度に旨みがしみ出てきます。
これも美味しいですが、自分がお金持ちだったら雉もいただきたかった。
山獲ジビエ6.JPG

鹿肉は赤ワイン漬けにしてあるのですが、これがまた美味。
臭みは勿論なく、おそらくもも肉のあたりだと勝手に予想していますが、ものすごく柔らかく、これは絶対食べてもらいたい逸品です。
山獲ジビエ5.JPG

古民家で囲炉裏を使って食すという雰囲気もすばらしい。
山獲ジビエ3.JPG

山獲ジビエ7.JPG
山獲ジビエ8.JPG
山獲ジビエ9.JPG

駅からは遠く、車じゃないとダメなので、お酒も楽しむには代行タクシーが必要かと思われます。

蕎麦は蕎麦でいつものように旨い。
山獲ジビエ2.JPG
山獲ジビエ10.JPG
山獲ジビエ11.JPG
このどろっどろのそば湯も忘れがたい特徴的なそば湯です。
山獲ジビエ12.JPG

連れをこのお店に連れてくることができて本当に良かった、有意義だったと思えるお店です。






こちらのお店の所在地とは下記の通り。
【所在地】兵庫県三田市下槻瀬50-1
【電話番号】電話:090-3286-0511

****************************************************************************************************


タグ:山獲
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

TABLEあじと(ウラなんば) [その他]

10月下旬のこととなります。

裏なんばにある「あじと」さんには入ったことがない(いつも混んでいて並んでいて断念します。)のですが、気軽にランチをいただくことができそうな別店舗に入ってみました。

「TABLEあじと」さんです。
あじと1.JPG

昼はカフェ、夜は鉄板バルというコンセプトのお店のようです。

食材もこだわっているようですね。

ハンバーグやステーキやナポリタンとメニューが並ぶ中、何故かこの日はカレーの口になっていたので「あじとのカレー」に「国産豚のトンカツ」をトッピング。
あじと2.JPG

無心に頬張り続けてしまう旨さ。
あじと3.JPG

空腹も手伝ってがっついてしまいました。

食べ終わるとお店のロゴ(キャラクター?)が出てきます。
あじと4.JPG

店内はカフェらしく小洒落ていて、上から吊されたワイングラスが印象的でした。
あじと5.JPG




こちらのお店のURLは下記の通り。
https://www.dining-ajito.com/

********************************************************************************************************************


タグ:TABLEあじと
nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

串焼き 雲仙 北新地本店(大阪の北新地) [その他]

10月中旬のこととなります。

思い返せば、北新地で呑むのは初めてかもしれません。

北新地は高級で、私のような庶民がとてもじゃないが手が出せないという繁華街で、よく歩いてはいますが、食事をするのは初めてだということに今更ながら気づくのです。

社の飲み会で利用させていただきました。

「串焼き 雲仙 北新地本店」さんです。
雲仙1.JPG

平日でしたが繁盛しており、老舗の貫禄がありました。

飲み放題付のリーズナブルなコースでしたが、北新地にしてはべらぼうに高額でなく、いやむしろ内容からするとお得感を感じる金額だと思いました。

前菜から串が出るのですが、1本ずつ出てくるので、しゃべくりに夢中になると串が溜まってしまうという事態にはなります。

雲仙2.JPG
雲仙3.JPG
雲仙4.JPG
雲仙5.JPG
雲仙6.JPG
雲仙7.JPG
雲仙8.JPG
雲仙9.JPG
雲仙10.JPG
雲仙11.JPG
雲仙12.JPG
雲仙13.JPG
雲仙14.JPG
雲仙15.JPG
雲仙16.JPG
雲仙17.JPG

串の置かれた向きにより、つけるソースが変わるところも面白いですし、何といっても1本1本が本当に美味しかったです。

大阪名物の串カツとは違い、串焼きなのでヘルシーということもありますが、食材本来の味が楽しめて、創作串なので、食材の組み合わせによっては「こんな味初めて」という感動もあります。

個人的には牡蠣とベーコンにタルタルの串が一番インパクトがありました。味が濃くてこの上ない旨さでした。

なかなか仕込みが大変そうな、手が込んだ品々が続きます。

最後のほうは満腹になってしまい、車海老や鮑やデザートをいただくことができなかった(デザートに関しては出していただくのを断ったほど。)のがものずごく悔やまれます。

根強い常連客が居るのが納得です。

また食べたいな、今度は間食したいなと思うお店です。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.unzen.com/index.html

********************************************************************************************************


nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理