SSブログ

洋食うめの(大阪市東住吉区) [洋食]

10月初旬のこととなります。

久々に良い洋食店に巡り会いました。

針中野にある「洋食うめの」さんです。

針中野の駅からは少し歩きます。

カウンターがあるので一人でも入りやすいのが嬉しいです。

若い男性(ご主人)が一人で切り盛りされていました。

外観を撮り忘れましたが、表の看板を撮りました。のっぺらぼうのタラちゃんのイラストに人並みならぬセンスを感じます。
洋食うめの1.JPG

ランチをいただきました。

煮込みハンバーグ(モッツァレラチーズ)&チキンディアブル(マスタードパン粉焼き)にしました。

この日は他にも
「カツオたたき いくら添え」
「とりカレー」
「牛ももミルフィーユカツカレー」
「海老だらけ」
など魅力的なメニューが並んでいました。

カボチャのスープが付きます。
洋食うめの2.JPG

サラダも充実しているメインディッシュのハンバーグとチキンの存在がめっちゃ食欲をそそります。
洋食うめの3.JPG

両方とも美味しくてご飯がすすみまくりました。
洋食うめの4.JPG

地元のお客さんに人気のようで、お客さんが絶えませんでした。いずれ混んでしまって入れなくなる日が来るのでしょうね。

ケーキも人気のようです。

サービスだったと思うのですが、デザートを少しいただきましたが、デザートもめっちゃ旨かったです。
洋食うめの5.JPG

期待のお店です。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】大阪府大阪市東住吉区湯里2-14-12
【電話番号】080-4979-1646

****************************************************************************************************


タグ:洋食うめの
nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

COFFEE 赤いばら(大阪の堺) [その他]

10月初旬のこととなります。

ウチの近所で老舗で名店です。
ウチの周りは名店だらけです。

モーニングも人気ですし、ランチも人気です。

先日は読売テレビの「土曜はダメよ!」でも紹介されていました。

「COFFEE 赤いばら」さんです。
赤いばら1.JPG

昭和を感じさせる昔ながらの喫茶店ですが、提供される料理には力が入っています。

この日は石焼きカレーをいただきました。

モーニングはいただいたことがあるのですが、ランチは初めてでした。

サラダとスープ付きです。
赤いばら2.JPG

期待通りの味とボリューム。カレー好きの大阪人には生卵も嬉しいところです。
赤いばら3.JPG
赤いばら4.JPG

喫茶店なのでコーヒーが付いてきます。落ち着きます。
赤いばら5.JPG

他の定食も食べてみたい!

予約をすればオードブルなんかもしてくれるみたいです。

ケータリングってやつですね。

地元に根付いた良いお店です。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】大阪府堺市堺区南旅篭町東1丁1-29
【電話番号】072-221-0072

****************************************************************************************************


タグ:赤いばら
nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸幸水産 北助松店(大阪の泉大津市) [たこ焼き]

南海本線の北助松駅の近くにあるタコ焼き屋さんです。

HTBの「おにぎりあたためますか」では堺泉北店が紹介されていましたが、場所がよく分かりませんでした(今はないみたいです。)。

「丸幸水産 北助松店」さんです。
丸幸水産1.JPG

直径5㎝の大玉が自慢とのことですが、魅力は「旨い」ということと、色々な味が楽しめるということです。
ソース、マヨネーズ、からしマヨネーズ、しょうゆ、ポンズ、ねぎかけ、明石焼、明太子、チーズ、塩、梅から選ぶことができるのが嬉しい(店舗により違いはあるようです。)。

からしマヨネーズが好みですが、初めてだったのであえて「ソースマヨネーズ」にしました。
丸幸水産2.JPG

味は間違いないです。中はとろっとろってやつです。私の好みです。
丸幸水産3.JPG

元は平野で創業されているようですね。これぞ大阪のたこ焼きという感じがします。

厳選素材を使用しているので安心感もありますね。
丸幸水産4.JPG


パッケージには次のようにあります。

[新月]蛸は、寿水産(株)御協力で明石か淡路島の近海か捕獲時季で北アフリカ、モロッコで漁獲した高品質生蛸をお店の釜で半ゆでしたものを刺身で召し上がれる最高に旨い蛸です

[新月]だしは天然かつおとこんぶ

[新月]元祖ねぎかけ
ねぎは生でも美味しい京都九条ねぎ(吉田一雄)

[新月]北海道産小麦使用
安心安全でなにより
小麦のおいしい味がします

[新月]しょうがは野菜の天然色素



家の近くにはないのでどこかで見かけたら必ず食べるようにしようと思います。

たいやき、アイスクリームや焼きぞば、いろいろメニューがあるようです。





こちらのお店のURLは下記の通り。
https://marukousuisan.com/

*************************************************************************************************


タグ:丸幸水産
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンモリッツ(大阪のなんば) [その他]

9月のこととなります。

なんばシティ、なんばパークスからほど近い場所にあります。

いろいろなメディアで紹介されており、「ごぶごぶ」という浜ちゃんの番組で私は観たような記憶があります。

「サンモリッツ」さんです。
サンモリッツ1.JPG

根強いファンや常連さんが多いように思いました。

「こだわりカレーセット」のレギュラーにしました。
サンモリッツ2.JPG

お店のHPを拝見すると、
「水は軟水。米は北海道硬質米。たまねぎは甘味たっぷり淡路産。…
6時間以上しっかりと強火で炒め甘味を充分に引き出した玉葱です。
鶏がら、牛すじ、野菜をじっくりと何時間も煮込み専用スープもとっています。
しっかりと溶け込んだ牛すじの旨味や玉葱の甘味が辛さを引き立てています。」
とあります。

確かに一口目に感じる甘さはしっかりと炒められた玉葱の甘味かもしれません。
でもその後しっかりとしたスパイスの辛み・旨みを感じ、舌に美味しさの余韻が続きます。

少し遅い時間にいただいたので、食べているときにカレーの仕込みをされていたようで、スパイスから調理しているのが分かりました(香りから推察するとなのですが。実際に目で見てはいません。)。

スープとサラダ付です。

昔から変わらないというホイップ入りのアイス珈琲もいただきました。
サンモリッツ3.JPG

大阪の老舗を感じさせる良いお店だと思います。





こちらのお店のURLは下記の通りです。
osaka-stmoritz.com/
**************************************************************************************************


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理