SSブログ

瀬戸内の味 清香(岡山の児島) [日本料理]

今年の2月に久しぶりに旅行に出かけ、「やっぱり旅はいいなぁ」と再認識しました。
なかなかアップできないのは相変わらずです…。

ジーンズの町、蛸の町、魚介の町、鷲羽山ハイランドの町…、色々と名所があり、好きな町の一つです。
岡山の倉敷にある児島で良い思いをさせてもらいました。

初日のお昼ごはんを予約した「瀬戸内の味 清香(せいか)」さん。
もの凄い人気店なので予約をする(予約をしないと満席かも。)のがオススメです。
ここにも匠がいらっしゃいます。
清香1.JPG



ビックリしたのが、先ずお茶をいただいたら、これが異常に旨い。自分はこれまで飲んだことがない味わいです。
「これが玉露ってやつか、いや玉露の味とは違う、お茶なのに出汁のように旨みが凄い。これはお茶なのか?、ひょっとして出汁か?、いや出汁じゃないな…」と頭の中で問いを繰り返すほど美味しかったです。お茶からしてすでに超一流感があります。
(すみません、画像はお茶があまり入っていない状態です。)
清香2.JPG


自分は「おまかせ定食+天ぷら」を、連れは「おまかせ定食」をいただきました。
清香4.JPG

運ばれてきて先ず箸をつけるのが勿体ないぐらい綺麗で、品数が多く、期待以上の見た目。
瀬戸内の食材をふんだんに使ってあり、少しずついろんな種類をいただけるのはとても嬉しい。
連れも大喜びです。
名物の蛸、シャコ、サワラなど大変美味しくいただきました。
一品一品よく噛みしめながら、味を確認しながら、どんな工夫がされているんだろうなどと考えながらいただきました。
蛸壺の器に入っていたのがべらぼう旨かったんですが、正体が分からないままです。
茶碗蒸しには凝った餡がかかったいました。
清香3.JPG


天ぷらもサクサクで旨かったです。
清香5.JPG


にぎり寿司も注文すれば良かったなと後悔しました。

こちらのお店での食事は贅沢の極みだと思いました。



久々の旅行で最先良い食事となり大満足です。
チャンスがあれば、晩にお酒と一緒にいただきたいです。





こちらのお店を紹介した『倉敷市児島 観光・産業情報サイト「こじまさんぽ」』のURLは下記の通り。
https://www.kojima-sanpo.jp/tabisuru/eat/wasyoku/seika.html
****************************************************************************************************




タグ:清香
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5