SSブログ

焼肉・冷麺 大同苑 盛岡総本店(岩手県盛岡市) [麺類]

引き続き岩手です。

浄土ヶ浜を出発し、龍泉洞を観光し、そこから平泉を目指す途中で盛岡に寄ってお昼ご飯を食べました。
大同苑9.JPG

HTB「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。放送後に改装されたようで、お店自体がとても綺麗でした。

時間帯が少しズレたからか、並ばずに入店することができました。

「大同苑 盛岡総本店」さんです。
大同苑1.JPG

勿論目的は盛岡冷麺です。

お昼はランチセットがお得ということで、盛岡冷麺と半ビビンバのセットにしました。
大同苑2.JPG

創業が昭和40年。注文があってから、粉から麺を打ち上げ、スープは牛骨、丸鶏、前沢牛のスネ肉等をふんだんに使用するというこだわりよう。

楽しみにしていた盛岡冷麺は期待以上に盛付けが綺麗で、もの凄いコシ。普段食べる焼肉屋の冷麺に比べてもコシが凄い。
大同苑3.JPG
普段食べている焼肉屋の冷麺は一般的にどんぐりを使用しているとかそば粉を使用しているとか聞きますが、盛岡冷麺は小麦粉が原材料ということでした。

スープは思いのほかスッキリとしていて胡瓜や林檎が入っているのが不思議ではなくなります。

お肉もあっさりしていて美味しかった。

辛いのが好きな人は味変で豆板醤みたいな調味料を入れます。
大同苑5.JPG

ビビンバも美味しかったし、コーヒーまでついてお得です。
大同苑4.JPG
大同苑6.JPG
大同苑8.JPG

贔屓なしに点数をつけるなら100点満点の120点といったところです。

大満足でした。盛岡市民の方々の誇るべきグルメを制覇です。
大同苑7.JPG



中尊寺金色堂も無事観ることができました。紅葉が滅茶苦茶綺麗でした。
大同苑10.JPG
大同苑11.JPG






こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://daido-en.jp/store/morioka/
***************************************************************************************************


タグ:大同苑
nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21