SSブログ

道の駅 くじ 産食体験館 山海里(岩手の久慈市) [日本料理]

11月中旬のこととなります。

とうとう行ってきました。かねてから行きたかった久慈です。

NHK朝の連ドラの「あまちゃん」の舞台をやっと旅することができました。

世間では「あまちゃん」熱は勿論冷めているでしょうが、チャンスを見つけ、2泊3日で岩手で行きたかった場所を巡りました。

先ずは久慈の駅の近くにある「道の駅 くじ」で特産物や魚介類、土産物、琥珀などを見て回った後、その道の駅の1階にある「産食体験館 山海里」さんでお昼ご飯をいただきました。
山海里1.JPG

お店の方々は海女さんの格好をしており、雰囲気が出ますね。

壁には有名人のサインがズラリ。のんちゃんはじめ出演者や宮藤官九郎さんなど、興奮しましたね。

不動No.1のメニューという「漁師なげこみ丼」とまめぶ汁を注文。
山海里2.JPG

具沢山で、新鮮なことがよく分かり、予想以上に美味しかったです。
山海里3.JPG

さすがは三陸。大満足です。白い貝が歯ごたえも良く、普段食べない美味しい貝でしたが何の貝だったかは分かりませんでした。

丼に添えてある小鉢の煮物もめっちゃ旨かったです。

現地でいただくまめぶは初めてで、「これがまめぶかぁ」なんて言いながらいただきましたが、素朴で、野菜が沢山とれて、団子がどんな団子なのかも分かりました。すまし汁のけんちん汁に少し甘いクルミ餡の小さな餅が入った郷土料理をいただいて体も心もホッとしました。
山海里4.JPG

地元の人達も食べに来ていたので、観光客相手だけのお店ではないようです。1軒目から当たりでした。

三陸鉄道は台風の影響であいにく運休しており乗ることはできませんでしたが、行きたかった場所に行くことができて大満足でした。
山海里5.JPG
山海里6.JPG
山海里7.JPG





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】岩手県久慈市中町2-5-1 道の駅くじ1F
【電話番号】0194-66-9111

****************************************************************************************************


タグ:山海里
nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18