SSブログ

五平餅(美濃の名物) [その他]

NHKの朝の連ドラの「まんぷく」は本当に面白くて楽しませてもらいましたが、その前に放送されていた「半分、青い。」で頻繁に出てきていたのが五平餅。

まさかこんなに五平餅が全国放映される日が来るとは思っていませんでした。

今年のお正月に帰省した際に、「半分、青い。」のロケ地である「ふくろう商店街」に行く途中の道の駅(何て道の駅だったか、めがね橋という「興運橋」が移設されている道の駅です。)で食べた五平餅は私がよく知っている五平餅でした。
五平餅1.JPG
「そう、これこれ」という五平餅。「半分、青い。」の中で中村雅俊さん演じるおじいちゃんが作っていたのもこのタイプでした。
焼き目の歯ごたえがあり、ご飯粒の密度が高い印象。
私が小さな頃食べていた五平餅です。


ところが、「ふくろう商店街」(恵那市の岩村ってとこです。)の一角で注文してみると、知らない五平餅が出てきました。
五平餅2.JPG
何というお店か忘れましたが、俳優の佐藤健くんがTVでレポートしたお店のようです。
五平餅がみたらし団子みたいになってる‥。こんなんあるんや‥。
しかも柔らかい。なんか食感も違う。
後で父親にきくと、私の父親はこっちの五平餅のほうが好きなんだとか。というか父親は知っていたんだ‥。

思わぬ発見でした。




ブティック木田原には興奮しました。
五平餅3.JPG
****************************************************************************************************




タグ:五平餅
nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12