SSブログ

山獲(兵庫県三田市) [麺類]

こちらのお店はHTBの「おにぎりあたためますか」を観て初めて知りました。

十割そばと、ジビエが本格的なお店として紹介されていましたので興味シンシン。

俳優の大泉洋さんも絶賛。

外の檻にはイノシシが数匹おり、あひる?(鴨?)の姿もありました。

三田(さんだ)には江戸時代を引きずっている場所があるようです。

「山獲」さんです。「やまどり」さんと読むようです。ネーミングも粋です。
山獲2.JPG
こんな原始的なというか、土臭いというか、動物の命を頂戴して食事をいただくことを実感させられるお店も珍しいんじゃないかと思います。

店内の様子はこんな感じです。
山獲3.JPG
時代劇のロケにも使えそうな趣。


お昼に冷たい盛りそばをいただきました。

まずお茶と共にそばチップスのようなものが出され、
山獲4.JPG

真髄のそばです。
山獲5.JPG

私はそこまでそば通ではないのですが、そばは荒々しい感じで、ぼつぼつっと短い感じで、ツウ好みな感じがします。
結構黒いので、蕎麦の実の皮ごとひいているのでしょう。
細工をしていない純粋な蕎麦ととらえていいんじゃないでしょうか。
最初は塩でいただきます。
山獲6.JPG

わさびは自分でサメ皮ですりおろし、残ったら持ち帰りが可能です。
山獲7.JPG

ファンが多いんだろうなぁ。






こちらのお店の所在地とは下記の通り。
【所在地】兵庫県三田市下槻瀬50-1
【電話番号】電話:090-3286-0511
タグ:山獲
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0