SSブログ

料理旅館 枕川楼(京都の美山) [お宿]

引き続き美山です。

前記事もそうですが、真夏のことです。これから冬なのにすみません。

美山を代表するお宿です。

お風呂も料理も満足でした。

「料理旅館 枕川楼(ちんせんろう)」さんです。
枕川楼1.JPG

お風呂は人工温泉で、露天風呂も内風呂も雰囲気良く、心地良く、予想以上の満足を得ることができました。

明るいうちに美山の自然の風景を見ながらの湯は良かったなぁ。

露天風呂の中に敷いてある石が足裏にすごく気持ちが良かったのが印象に残ります。



そしてそして、流石は料理旅館。

美山といっても京都。

見た目も味も絶品でした。

瓶ビールで乾杯。
枕川楼2.JPG

食前酒です。
枕川楼3.JPG


前菜から綺麗でした。
枕川楼4.JPG
一番右手前が「こごみの胡麻和え」。
ガラスの器には「うどの梅和え」。
一番左が「ごり」。琵琶湖の名産でもありますね。美山の水がきれいな証拠です。
それと「牛ステーキ」。
左奥が「わさび菜」。
青紅葉と松葉に串刺しされた枝豆がさりげない。


お造りがやはり一味違います。
枕川楼5.JPG
美山らしく鯉の洗いです。
普段食べないもので、しかも美味でした。
湯葉が添えてあります。


これは煮物にあたるのでしょうか。
枕川楼6.JPG
いたどり、焼き茄子、鮎の甘露煮、ふきのとう味噌の胡麻豆腐です。
郷土料理のオンパレードで非日常性が表現されています。
いたどりは今年自分でも焚いたので、下ごしらえの苦労などが分かります。


調子に乗って地酒をいろいろ。
枕川楼8.JPG
枕川楼9.JPG
美山の大石酒造さんのだったと記憶しています。「てんごり」とか、「翁鶴」とかです。
美味しかったので大石酒造さんでお土産に購入しました。


地鶏の鍋。
枕川楼11.JPG


茶碗蒸し。
枕川楼7.JPG


旬で名物「鮎の塩焼き」。
枕川楼10.JPG
予測を超える旨さ。


よもぎそば。
枕川楼12.JPG
山菜も旨かった。


地の野菜の天ぷら。
枕川楼13.JPG
ミョウガも天ぷらにすると味わいがかわりますね。


ご飯と汁物、香の物。
枕川楼14.JPG


デザートのスイカと「ほうじ茶プリンミント添え」。
枕川楼15.JPG


その土地の旬な産物を生かした素晴らしい料理の数々でした。

朝ご飯も大変美味しくいただきました。

美山良いとこ一度はおいで。






こちらのお宿のURLは下記の通り。
http://www.chinsen-miyama.jp/
タグ:枕川楼 美山
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0