SSブログ

旅館 古城(兵庫県養父市) [お宿]

このお盆休みに、土砂降りの中で竹田城にのぼり、全身ずぶ濡れになって、筋肉痛も重なり、かなりの疲労が肉体を襲いました。
その疲労はこちらの湯と料理で癒やされることになります。

「旅館 古城」さんです。
古城1.JPG
竹田城がある朝来市から車で便利な場所にあります。


乾杯のビールの後の前菜。
古城2.JPG
しめ鯖の酢が体に浸みわたるようです。しめ鯖の下には貝(トリ貝?)の酢の物が隠れていました。
ハモか穴子かわかりませんでしたが、小さな押し寿司もあり、なかなかボリューミーです。

お造りです。
古城3.JPG
養父は以外に日本海に近く、日本海から海の幸が入りやすいようです。
ハモの横に一切れだけあるのが何の魚でどこの部位なのか分かりませんでしたが、油ノリノリでした。

冷製の焚き物です。
古城4.JPG
良く味がしみています。
冬瓜が夏らしい。

そして焼き物。
古城5.JPG
よく汗をかいたからか、個人的にはこの焼き物がたまらなく旨かったです。
鮎とカマスです。
鮎は大きさも頭からかぶりつくのに丁度良く、カマスは良い焼き加減と香ばしい良い味でした。
かつての江戸っ子がカマスが大好きなのがよく分かります。

蟹です。
古城6.JPG
もともと蟹料理を得意とするお宿のようですが、シーズンではないので冷凍なのかな? でも久々の蟹は旨かったです。
古城7.JPG

ここで地酒をいただきました。
古城8.JPG

但馬牛のすき焼きです。
古城9.JPG
古城10.JPG
柔らかさがハンパないです。
ここらへんの、兵庫県の北部の代表的な旨いものの一つです。
古城11.JPG

鯛と豆腐の椀物です。
古城12.JPG
料理旅館らしい一品で、出汁がよくきいていました。
かなり満腹中枢が働いていましたがなんとかたいらげました。

飯と汁です。
古城13.JPG
汁が赤出しだったので、こういう場面では珍しく、酔った口に程良く合います。

お腹はパンパンです。


朝食も美味しくいただきました。


この養父市は6月くらいであれば蛍が有名なところで、冬はスキー場が賑わうところのようです。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www5.nkansai.ne.jp/hotel/kojyo/kojyo.html
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

トラックバック 0