SSブログ

「中野うどん学校」と「やまうちうどん」 [麺類]

これも5月下旬になります。

「うどん県」というだけあって、3歩歩けばうどん屋があるような印象さえ受ける香川県ですが、今回2軒のお店でいただきました。



まずはHTBの「おにぎりあたためますか」でも紹介された「ナカノヤ 中野うどん学校」さん。
ナカノヤ1.JPG

手打うどんの学校だけでなく、普通にうどんをいただけます。

ぶっかけの冷たいのです。
ナカノヤ2.JPG

こんぴらさんに上る前に、下りてきた時に、さらっと食べれるのがいいですね。

コシもあって美味しいです。




ナカノヤ 中野うどん学校さんのURLは下記の通り。
http://www.nakanoya.net/
********************************************

次に、まんのう町の名店「やまうちうどん」さんです。
やまうち1.JPG

結構な田舎町にあり、手書き看板に従って向かいますが、最後の看板が右なのか左なのか、かなり迷います。一刻も早く食べたい人泣かせですよ。

昔の農家の土間のような食堂になっており、実にシンプルです。

カップルやタクシーの運ちゃんなど先客が多数でした。

冷たいぶっかけ(ひやひや)とちくわ天にしました。
やまうち2.JPG

ガイドブックによると、「財田川の伏流水で作るだしと、薪を使って大釜で茹で上げる麺は最高のコラボ。」とあります。

確かに旨い。コシも最高。雰囲気も好きです。

うどんのエッジ(麺の角?)がきいているそうですが、言われてみれば他に比べたら確かにきいています。




やまうちうどんさんの所在地等は下記の通り。
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010
【電話番号】0877-77-2916
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

トラックバック 0