SSブログ

らぅめん青葉(北海道旭川市) [麺類]

引き続き北海道です。
2日目の朝、旭山動物園に行く前に勇み足で行きました。

「らぅめん青葉」さんです。
青葉1.JPG
老舗で超有名店で超人気店。期待大です。

店内に入ると意外に狭くてほぼカウンターだけでした。
でも壁にはサインの嵐。
この3月10日にはチャン・グンソクも来店していたようです。
石ちゃんの「まいうー」サインもきっちりありました。

私は「正油らぅめん」の大盛り、連れは「塩らぅめん」を注文。
青葉2.JPG
大盛りはさすがにすごい量。食べ応えがあります。
昔ながらの懐かしい美味しい味で、スープもさることながら麺も旨い。
あぁ、ずっとこの麺を食べていたい。
青葉4.JPG


塩らぅめんは細木数子が絶賛したとのこと。
青葉3.JPG
スープを飲むと、正油らぅめんに比べて魚介味がはっきりと分かり、割とあっさりとしていて実に旨い。


チャーシューの大きさもハンパなく大きい。
海苔の印刷(印刷?)も珍しい。
旭川ラーメンってスタンダードな正統派の旨さがあるのですね。
近くにはあの山頭火の本店などの有名店もありました。


お店の方もフレンドリーで帰るときにはお店の外にまで出てきて見送ってくれました。
一緒に写真を撮らなかったことが悔やまれます。
青葉5.JPG





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoba1948/
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

トラックバック 0