SSブログ

めんどや(奈良の明日香村) [日本料理]

引き続き奈良です。
こちらも名店中の名店です。
いろいろな新聞・雑誌に紹介され、ぴったんこカンカンでも紹介されたお店です。
明日香村の石舞台から徒歩3~5分位のところにあります。


「めんどや」さんです。
めんどや1.JPG
入口の横の水鉢で猫が水を舐めていました。その猫が水鉢の上に写っています。


元祖飛鳥鍋で有名なお店で、飛鳥鍋とは遣唐使が伝えた牛乳で大和地鶏炊いた鍋がルーツとのこと。
今回は飛鳥鍋ではなく、お昼に飛鳥路旅の味セットをいただきました。
めんどや2.JPG
具だくさんにゅうめん、手造り柿の葉ずし、自家製わらび餅、小鉢、季節のフルーツです。

これも人気メニューで私も大好きです。

にゅうめんの上にのっかっている具材は、海老天・胡麻豆腐・かぼちゃの煮物・大きなおあげ・えのき
と美味しくて嬉しい限りです。結構お腹がふくれます。
めんどや3.JPG

胡麻豆腐は自家製で、ごまの食感が残っていて個性的なのですが、舌の上でとろけます。
黒胡麻豆腐が入る時もあります。

個人的には、何といっても出汁が旨い!
甘さでごまかす訳ではなく、一口含むとホッとする美味しさがあり、老舗ならではの味。
大変美味しい。

干し柿がのっかている柿の葉ずしも自家製。お持ち帰りもできるみたいです。
これがまた旨い。
さすが自家製。
今まで食べた柿の葉寿司の中で一番旨いかも。絶品です。
めんどや4.JPG

小鉢はこの日はなますでした。程良い酢加減でした。

わらび餅も自家製。
とろっとろです。
程良い甘さと清涼感。
めんどや5.JPG

シンプルで良いセットです。



こちらのお店もファンが多いと思います。

出汁を飲むと是非飛鳥鍋をいただいてみたいと思えます。

歴史的な古の地でロマンに浸りながらいただくのがオツです。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】奈良県高市郡明日香村岡40
【電話番号】0744-54-2055
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0