SSブログ

すたんど割烹 二葉(大阪府堺市) [日本料理]

南海高野線の堺東の駅前にあり、創業50余年の老舗です。
堺東のお店の中で一番古いんじゃないかなぁ。
ビルの3Fにある割烹で、しっとりとした大人の空間を醸し出しています。

「すたんど割烹 二葉」さんです。
IMG_5641.JPG


おまかせ五品というコースにしました。

飲み物はまずは生ビール。
IMG_5644.JPG

前菜です。
IMG_5645.JPG
前菜からなかなか力が入っています。
海老をそら豆で挟んであるのですが、その下にあるソースが緑色で甘く、珍しかったです。
使っている器も個性的でした。

お造りです。
IMG_5653.JPG
マグロだと思うのですが、炙ってあってタタキのようになっていました。
鯛とウニは甘くて美味でした。

ここで麦焼酎のお湯割りをいただきました。
IMG_5656.JPG

三品目の牛肉のソテーです。
IMG_5658.JPG
たらこのマヨネーズあえ?だったかな。
マヨの酸味と肉って以外に合うのですね。

四品目は吸い物です。
IMG_5659.JPG
吸物椀が珍しく、タケノコなど入っており上品でした。
IMG_5660.JPG

五品目は天ぷらです。
IMG_5663.JPG
サクサクでどれも美味しかったです。

最後にシメとして茶蕎麦を追加注文。
IMG_5665.JPG
さっぱりとして美味しくてどんだけでも食べれそうでした。


春を感じさせる工夫が随所に施されているのが非常に印象的です。
日本の旬な味をゆっくりと楽しむことができるお店です。
「次は何が出てくるんだろう?」というのが楽しみなおススメのお店です。





こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://www6.ocn.ne.jp/~futaba/
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0