SSブログ

釜飯酔心本店(広島市) [日本料理]

引き続き広島旅行です。
朝から雪が降り積もり、初めての広島市内なのに雪景色を見ることになってしまいました。

ガイドブックを見て「釜飯酔心本店」さんで2日目のお昼ご飯をいただきました。
IMG_5218.JPG

創業60年の老舗で、支店もあり、百貨店にも販売のお店が入っている大きなお店です。
調理専門学校まで経営しているようですね。

メバルの煮付けには手が届かず、私は「カキフライ定食」を、連れは「かき土手鍋定食」を注文。

「カキフライ定食」です。
IMG_5212.JPG
カキは何度食べても飽きませんね。
タルタルソースではなく味噌ダレでした。
IMG_5213.JPG
味噌ダレもいいですね。
ご飯がすすみます。

「かき土手鍋定食」です。
IMG_5210.JPG
カキは味噌と合いますね。



こちらのお店はこれまで広島の人々の胃袋と県外から来る修学旅行生の胃袋を満たしてきたのですね。

興味深かったのは箸袋を広げると中が便箋になっていて、余白には酔心さんのCMソングの歌詞が印刷されているのですが、なんと作詞が永六輔さんでした。





こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://www.suishin.or.jp/
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0