SSブログ

宮島の穴子まん(広島の宮島) [その他]

前回に引き続き広島旅行です。

宮島って廿日市市でしかも船でないと行けないのですね。
てっきり同じ広島市で橋がかかっているのだと思っていました。

もみじ饅頭、揚げもみじ、焼きもみじ、生もみじ、カキ入りクリームコロッケ等々、宮島も魅力一杯でした。

その中で、宮島の老舗旅館「錦水館」さんが1階部分で出している「○錦本舗(まるきんほんぽ)」さんというお店で売られている穴子まんをいただきました。
IMG_5141.JPG

TVアニメの名探偵コナンにも登場したという実績があり、興味津津。
IMG_5142.JPG

こちらでは一緒に「広島牛の牛まん」も販売しています。


穴子まんはこれです。
IMG_5144.JPG
肉まんの肉が穴子になったという印象で、味は中華味ですね。
IMG_5146.JPG
穴子は食感が分かりやすいので、食べていて「あっ、穴子だ」と分かります。

珍しいものをいただけました。

*******************************************************

焼き牡蠣は「焼きがきのはやし」さんや、「牡蠣屋」さんなどの有名店があるようですが、商店街の比較的厳島神社に近いお店で焼き牡蠣をいただきました。

お店の名前は忘れましたが、なかなか大ぶりで、新鮮でした。牡蠣の臭みが全くなく、食べた後も口の中は牡蠣の旨みが支配していました。
IMG_5148.JPG
これは旨い。これは食べておかないと。

肉厚で歯ごたえがプリプリ。普段食べれないなぁ。

広島の海はきれいな水なのでこれだけ美味しい牡蠣ができるのかな。

宮島の表参道商店街を歩くだけでお腹一杯になります。



翌日には「第27回宮島かき祭り」が催されるようで、しまった…、来るのが一日早かった…。






「○錦本舗(まるきんほんぽ)」さんのURLは下記の通り。
http://www.miyajimaman.com/
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

トラックバック 0