SSブログ

らあめん丈DAKE(岡山県岡山市) [麺類]

岡山駅前を線路沿いに左のほうに歩くとこのラーメン屋さんの並びがあります。
ラーメン屋さんがこの辺りは何軒か並んでいて、岡山では「ラーメン屋を出すならこの辺り」という決まりでもあるかのようです。
こちらのお店も気になっていたのでお昼にいただいてみました。

「らあめん丈DAKE」さんです。
IMG_4236.JPG

メニューが豊富なのと、らーめんに対する情熱を大いに感じるのが印象的です。

お店のお薦めで大人気メニューでリピーター率No1という「紫つけ麺(替玉1玉付)」を注文しました。
麺は下記の4種類の中から選ぶことができるそうで、この「選ぶ」ことにより客にとっては楽しみが生まれます。

 1.中細ちぢれ玉子麺(おまかせだとこの麺になります。)
 2.細ストレート玉子麺
 3.極太麺(つけ麺限定お一人様一食限り)
 4.平打ち麺(つけ麺限定お一人様一食限り)

「つけ麺の食べ方」という説明書もご丁寧に書いてあって、「らーめんを楽しくおいしく食べてもらいたいんだなぁ」と感じます。

肝心の「紫つけ麺」はこれです。
IMG_4241.JPG
あっさりとしたスープで酸味さえ感じます。
どちらかというと和を感じ、ヘルシーさを感じました。
こってりが好きですが、あっさりも悪くないですね。
「ねぎ」と「きざみのり」と「南高梅」が合います。

無料の替玉は極太麺の「スープ割替玉」にしました。
IMG_4249.JPG
スープ割にすることで別の1杯を楽しむことができるという目論見です。
「海鮮からしみそ」なども入れて味の変化を楽しむそうです(私は入れるの忘れました。)。

何かと凝っているらあめん屋さんです。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】岡山市北区駅前町2-2-5
【電話番号】086-223-1355
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0