SSブログ

れんが亭 三丁目店(広島県呉市) [居酒屋]

またしても人気のお店を見つけてしまいました。
金曜日だったということもあるかもしれませんが、次から次へとお客さんが入ってくるのを何組も断っています。
呉の商店街すぐ近くにあります。

「れんが亭」さんです。
IMG_2246.JPG

前から気になっていたお店ではあります。
カテゴリーは「居酒屋」としていますが、「広島焼屋」が本来の姿なのかもしれません。

ひっきりなしに注文が飛び交い、注文するのが申し訳ないぐらい忙しそう…。
私が学生の頃にバイトをしていたお好み焼屋も大概でしたが、こちらのお店は限度を超える忙しさです。
それでも注文したものがちゃんと出てくるのですからスゴイ!

かろうじて一人カウンターに座るスペースが空いており、とりあえずほろ酔いセットみたいなのを注文。

ほろ酔いセットの生ビールです。
IMG_2247.JPG

ほろ酔いセットのお造りです。
IMG_2249.JPG
お造りが期待以上に旨い。さすが呉。
焼き鳥屋でもお造りが旨いように、お好み焼屋でもお造りが旨い。
しかも海老には海老の卵らしきものが付いています。初めて食べる海老の卵?の味。
新鮮だからこんなのを出せるんだなぁ。人気なのが分かります。

ほろ酔いセットのごぼうの天ぷらです。
IMG_2250.JPG
これも食べ応えがある。旨い。
お腹が膨れてしまうかも…。


お店の方は忙しくても目を配ってくれます。
ビールと食べるものがなくなったので、広島焼を焼きながら注文をきいてくれました。
生ビールと一番人気の「牛すじポンズ」を注文。略して「すじポン」と言うみたいです。
IMG_2251.JPG
想像していたよりも赤身のような肉でした。
ゼラチンを想像しますが、すじのゼラチンでない部分が普通の赤身の肉のようにやわらかいです。
歯ごたえも良く、味も良く、これはクセになりますね。値段もお手頃。


お腹一杯ですが、せっかくですので、生ビールと広島焼を注文。
目の前であれだけ焼かれたら食べずにはいられません。
本場の広島焼は初めてです。
関西でいうモダン焼ですよね。
IMG_2252.JPG
唇を火傷しながら頬張ります。
IMG_2254.JPG
旨いですね。雰囲気も後押ししてさらに旨いですね。
粉もんもやっぱりいいですね。

鉄板焼きにしてもお好み焼にしても、焼いている途中で何か液体をかけているのですが、出汁かなぁ?
旨味の秘訣かもしれません。

お腹に余裕があれば「広島つけ麺」や「呉冷麺」も食べたかったのですが、次の機会にします。
「呉冷麺」は秘密のケンミンショーでも取り上げられていましたね。

呉も美味しいものや美味しいお店の宝庫で大好きです。




こちらのお店もHPはないようですので所在地等を記します。
【所在地】広島県呉市中通3丁目6-21
【電話番号】0823-22-7432
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0