SSブログ

沖縄創作料理ぷーたろう(奈良県天理市) [居酒屋]

高校野球で有名な天理ですが、かなりすごい沖縄料理屋さんがあります。
JR天理(近鉄天理)駅前の商店街の中にあります。
「なんでこんな奈良の海がないような場所でこんなお店があるんだ?」という疑問を打ち消すほどパワフルなお店です。

「沖縄創作料理ぷーたろう」さんです。
IMG_1741.JPG

全国区の雑誌の取材もいくつか来ており、あの佐藤蛾次郎さんも取材で来ていました。

日替りランチをいただきました。

まずは「海ぶどうサラダ」。
IMG_1756.JPG
海ぶどうは沖縄から生きたまま直送されています。
このプチプチ感もたまりませんが、薬草も使われており、多分金時草ですね。
葉っぱの表は緑色、裏は紫色をしている不思議な葉っぱですが、体にとても良さそうです。

次に「ハーフ沖縄すば(そば)」。
IMG_1762.JPG
蕎麦はこちらのお店で打ったもので、蕎麦に薬草が練りこまれていて緑色をしていました。

そしてメインの「アグー豚のステーキ」。
IMG_1749.JPG
こんなに大きなアグー豚を出すのは全国でもこちらのお店だけといっても過言ではありません。
アグー豚を一頭まるまる仕入れているのはかなりスゴイことなのです。
IMG_1753.JPG
カセットコンロで陶板の上でお店の方が目の前で焼いてくださいます。
IMG_1755.JPG
「脂ばっかりじゃないか」と思われるかもしれませんが、アグー豚はほとんどが脂で、この油に栄養と甘みがあるのです。
普通の豚に比べてコレステロールが1/6なのでとてもヘルシーで、豚から得る人間に必要な栄養分は詰まっているのです。
焼くことによって出るこの脂に野菜を絡めていただくと野菜もたくさん食べれます。

ご飯には「油みそ」が付きます。
IMG_1765.JPG
この「油みそ」がまた旨かった。沖縄の食文化の豊かさが窺えます。

食後にはコーヒー(又は紅茶)も付きます。
IMG_1769.JPG

「これだけ食べれてこの値段!?」という驚きです。




こちらのお店は沖縄のミュージシャンの方のライブもしているようです。
奈良の天理に本場の沖縄のお店があるのです。

店頭では沖縄の名産品も販売しています。他所では入手できないものもありますよ。
IMG_1742.JPG



こちらのお店のHPはないようですので、所在等を記しておきます。
所在地:奈良県天理市川原城町258
電話番号:0743-62-7755
nice!(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

トラックバック 0