SSブログ

勘八(和歌山県の串本) [日本料理]

本州最南端の潮岬があることで有名な和歌山県の串本町にあるお寿司屋さんです。
国道42号線から一本入った道沿いにありますが、JRの串本駅に近いので、電車で観光する場合でも立ち寄ることができます。

「勘八」さんでお昼御飯をいただきました。「上にぎり」です。
IMG_1594.JPG

こちらのお店はガイドブックにも掲載されており、特徴としては「地元産の旬で新鮮な天然のものしか使用しない」というこだわりぶりです。(うなぎは天然ではないということです。)
IMG_1591.JPG

この辺りはマグロも本場ですし、クジラやクエなど魚介類は豊富に獲れるようです。

マグロは天然のメバチマグロ(この日の「上にぎり」は本マグロではなくメバチマグロでした。)、イカは天然アオリイカ、他のネタも天然です。

珍しかったのはクエ科の「タケハラ」という魚です。クエに食感や味が似ているのかな? クエを食べたことがないから似ているかどうかは分かりませんでしたが、美味しい魚でした。学術的には「ホウキハタ」と呼ぶみたいです。どちらかというとモチっとした食感と噛みごたえです。

海老が大きくて歯ごたえが適度にある中にフワフワ感があって、この味は普通ではあまり味わえないと感じました。セミエビなのかな?。
IMG_1593.JPG




こちらのお店のURL(串本町商工会の中の紹介ページのようです。)は下記の通り。
http://www2.w-shokokai.or.jp/kusimoto/menber/kanpachi/index.html
nice!(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

トラックバック 0