SSブログ

清心舘(和歌山県有田郡有田川町清水) [お宿]

和歌山県の有田川町の清水というところの旅館です。
結構な山の中で、有田市からも車で1時間ほどかかりますが、山の反対側である高野山からも1時間ほどかかります。
静かな所で、有田川沿いにあり、豊かな自然にはぐくまれています。

「清心舘」さんに宿泊しました。名称は空手道場みたいですが普通に料理旅館です。

いろいろな有名な方が宿泊されており、玄関を入るとすぐ写真などが目に入ってきます。
過去に金沢〇子さんや、橋幸〇さんや、なんと天皇家の方(誰なのかは記さないでおきます。)まで宿泊や食事をされています。

この旅館からもう少し上にのぼった村は紀子様の御祖父の御家がありますので、不思議なつながりを感じます。


森林ときれいな川のある場所なので、食事を楽しみにしていました。
IMG_0786.JPG

お造り、酢の物、天ぷら、お肉、朴葉寿司、鮎…。これにご飯とお吸い物があります。

お造りはもちろん美味しく、酢の物は小イカの酢のものです。
IMG_0780.JPG

肉は「何の肉だろう?」と思いながら食べていましたが、牛肉ほど柔らかくなく、食感は豚肉に近いのですが豚の臭みがない。後で旅館の方におききしたら「シカでした。」。
鹿の肉は初めてかもしれません。奈良の人は絶対食べないんだろうな…。珍しいです。
IMG_0781.JPG

私はこの朴葉寿司が一番気に入りました。地のもので伝統があり、美味しく、いくらでも食べれます。和食の良さを感じます。
IMG_0782.JPG

鮎ももちろん地のものですね。シンプルに塩焼きです。美味しくいただきました。
IMG_0783.JPG



朝ご飯はこれです。↓
IMG_0797.JPG

地の名産物である山菜、蒟蒻、しらすです。朝も名産物で楽しめます。



朝に部屋の窓から見た景色はこれです。なんとも深緑が心を落ち着かせます。
IMG_0789.JPG



普段は地元の方の宴会や学生さんの合宿などによく利用されているそうですが、観光にもおススメです。

有田川町にゆかりの深い、悠仁親王殿下のお誕生日である9月6日を祝して、あらぎ島で「キャンドルライトイルミネーションinあらぎ島」というイベントが開催されたりと盛んです。関西版の新聞にも載っていました。

この「あらぎ島」というのは、海や湖に浮かぶ島ではなく、地名のようです。有田川の蛇行に沿って扇形に広がる棚田が四季折々の美しい景観をかもし出す日本の棚田百選にも選定されているようです。



旅館自体のHPはないようですが、紹介ページがありますので記しておきます。
http://web.wakkun.or.jp/00865.htm
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

トラックバック 0