SSブログ

和牛すじ肉使用のどて焼き [自炊料理]

家の近くのスーパーで、国産牛のすじ肉が安くなっていたので、どて焼きを作りました。
関東や東海では「どて煮」ですか。

【作り方】
1.すじ肉400g~500gをひと口大に切り分けて鍋に入れ、水を入れて火にかけて沸騰させます。
2.「1.」のすじ肉をざるにあげて水でよく洗い、鍋に戻して水を入れて蓋をし、弱火で2時間煮ます。
3・「2.」のすじ肉をざるにあげて水でよく洗い、鍋に戻して水を肉がかぶる位入れて火にかけます。
4.「3.」の鍋に細切りにしたコンニャク1枚分を入れ、味噌大さじ5、みりん大さじ2、酒大さじ2を入れて弱火で1時間煮ます。
5.盛りつけたら白ネギを刻んでのせます。

出来上がりはこれです。↓
IMG_0537.JPG

国産牛のすじ肉だとかなり柔らかくなりますね。味噌の種類もネギの種類も何でも良いと思います。

味噌を入れた後の煮込み時間が長いと水分が減ってきますので注意が必要です。

我ながら旨かったです。
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0