SSブログ

博多でもないのにコテコテのとんこつラーメン(兵庫県養父市) [麺類]

都会のラーメン屋でおいしいお店を見付けるのは簡単ですが、田舎のほうではラーメン屋を見付けること自体がなかなか難しいものです。

私の実家もかなりの田舎なのですが、おいしいラーメン屋は結構ありました。ただし、そんなに大人数が入れるような大きなお店ではなく、「知っている人は知っている」というお店ではあるのですが、なかなかすぐに分かるものではありません。
(ガイドブックを持っていれば別ですが。)

かと言って、私はそんなにラーメン通でもありませんし、ラーメンについて偉そうに言える立場ではありません。

兵庫県の養父市というところで、「ラーメンが食べたい」という単純な思いで入ったお店について書きます。

兵庫県の和田山から少し鳥取県寄りの場所で、9号線沿い(坂)です。田舎です。田舎ですが他にもサラリーマンなどお客さんが来ていたので地元の人にも割と人気があるのが分かります。

「ラーメンとんちんかん 養父本店」さんです。
IMG_0398.JPG

「本店」とあるので本店なのでしょう。

とんこつラーメンと小チャーハンのBランチをいただきました。

お店の人によると、おススメは「とんこつ」か「とんこつ醤油」とのことでしたので、「とんこつ」にしました。
IMG_0397.JPG

濃い。大阪南部的に言うと「濃ゆい」。

博多では何軒かラーメン屋を渡り歩きましたが、ここまで濃い店はなかったように思います。

記憶が定かであれば「電気食堂」か「横綱」というところが結構こってりしてたように覚えていますが、それよりも濃い気がします。

京都の「天一」が好きでよく食べますが、天一の「濃さ」とはまた違う「濃さ」です。

食べている間にスープの表面が脂なのかコラーゲンなのか、膜を張ってシワになってきていました。シワになるのは初めてです。

コテコテでも味は美味しいです。でも血管が詰まりそうな雰囲気ではあります(私好みです。)。

これがもっとすっきりとあっさりめの「とんこつ」になってしまうとこの店の良さがなくなってしまうようにも思えます。

てっきりこちらの地方では「丹後ブラック」や「富山ブラック」の影響があって、黒い醤油ラーメンが主流と思っていましたが、予想もしない「コテコテとんこつ」でした。

麺はもちろん博多ラーメンと同じストレート細麺です。

麺の固さを選べず、替え玉があることをアピールしていませんでしたが、博多ラーメンでした。
(麺の硬さは言えば希望通りにしてくれると思いますし、ネットで調べると替え玉もあるようです。)

チャーハンはこれです。↓
IMG_0396.JPG



こちらのお店もURLはないようですので、所在地等を載せておきます。

ラーメンとんちんかん
所在地:兵庫県養父市上野1711-1
電話番号:079-664-2690

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0